肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

粗食はアンチエイジングにいいというのは本当?

こんにちは。

 

肌の若返りにはアンチエイジングを考える

事って大事です。

 

粗食がアンチエイジングにいいと言われる

こともありますが、本当でしょうか?

 

現代人は食生活が豊かになり空腹で命を

落とすなんて時代とはかけ離れてしまい

ました。

 

だからといって、バランスのとれた食事

をしているのかというとそうでもありま

せん。

 

アンチエイジングに必要な食生活に

ついて考えてみたいと思います。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171011102449j:plain

粗食の大切さ

粗食は、「粗末な食事」という意味では

ありません。

 

確かに辞書などで「粗食」と引くと

 

粗末な食事

 

と出てきます。

 

しかし、アンチエイジングの観点で言うと、

 

素材を大切にした一汁一菜中心の食事と

いうのが多いようです。

 

一汁一菜だと現代人にはかなりボリュームが

少ない食事の量ということになりますね。

 

私も一時期玄米菜食をしていたことが

ありました。

 

私は個人的には玄米やお野菜など大好きで

苦になることはなかったのですが、当時

幼かった子供たちは白ご飯を食べたかった

みたいで、大きくなった今でも

 

玄米嫌い

 

と言ってます。(笑)

 

粗食であると胃腸に負担をかけません。

 

それと、一つ一つの食材の味をかみ

しめて頂きますのでとても素材のおいしさ

がしみわたります。

 

次の食事までにしっかりとお腹が空きます

ので次に食べるものもとてもおいしく感じ

ます。

 

おまけに何をしても痩せなかった私でも

自然にストンと体重が落ちました。

 

いいところばかりのような気がしますね。

 

大切なことは何なのか?

粗食がアンチエイジングにいいというより

粗食にすることで食の大切さや野菜や素材

の味わいをしっかり感じられることが大事

なんだと思います。

 

美味しい物を食べる。

 

家族とにぎやかに食べる。

 

好きな物を好きな人と食べる。

 

このことがアンチエイジングと関わって

くると思います。

 

よく恋をするときれいになる。

 

と言いますが、それと同じで、自分が

心からウキウキする行動をとることって

それだけで身体中の細胞に働きかけて

いるって思います。

 

細胞が生き生きすることこそアンチ

エイジングのスタートだと思うんです。

 

ですので、白ご飯だって、おいしいお肉

だって楽しくて嬉しい気持ちで食べる

ならばそれは精神的に満たされるので

アンチエイジングにいい効果があると

思います。

 

ただ、痩せたい、スリムになりたい。

 

というダイエットの要素に関しては

暴飲暴食はおすすめできませんが・・・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうござい

ました。