肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

毛穴開きには種類があったの?知らないと損する

お肌をきれいに保ちたいと思うときに毛穴の

開きって気になりますよね。

 

毛穴が開いているとメイクも崩れやすいです

し、毛穴のところだけメイクの部分が浮き

出て目立ってしまいます。

私も小鼻や鼻の頭の部分が毛穴が目立ちます。

 

これってとっても気になるんです。

 

人に会っても顔を近づけて話したくないなあ

って思います。

 

まあ、その前になるべくファンデーションを

なじませようとはしてみるんですが、それ

ってその場しのぎですよね。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171013095737j:plain

毛穴の開きの種類でケアだって変わってくる

毛穴の開きを何とか改善したいなと思うの

ですが自分の毛穴の開きのタイプを知

ないと、間違った方法でケアしてしまう

ことになります。

それでは毛穴開きの改善のために効果が

出ないばかりでなく毛穴の開きを余計に

悪化させることにもなりかねません。



毛穴の開きの種類をきちんと知って自分が

どのタイプなのかを把握しておきましょう。

 

毛穴の種類は主に3つ


毛穴の開きのタイプは主に3種類あります。



まず開き毛穴

これはTゾーンがベタついたり、脂っぽかっ

たりしていることが多いです。

 

毛穴の開きの状態は丸い形で開いています。

 

どちらかと言うと脂性肌で食生活でも

脂っこい物を食べるのが好きって人が多い

かもしれません。



次は黒ずみ毛穴

このタイプの人は鼻の頭にイチゴのような

いポツポツがあるのが特徴です。

 

鼻のざらつきも気になっているでしょう。

 

洗顔を適当にすませていることが多いかも

しれません。



最後にたるみ毛穴

もちろん毛穴が開いている点は同じなの

ですが、どちらかと言うと加齢に伴って

目立ってきたという人が多いです。

 

お肌にツヤやハリがなくなってきたかな

と言う悩みと同時に毛穴が目立ってきて

いる場合が多いです。

 

毛穴の目立つ範囲も広くて、肌が乾燥

しがちかもしれません。

 

タイプに関係ない基本的なケアは?

基本的に毛穴の開きをケアするのには

どのタイプでも気をつけてほしいのが

です。

 

洗顔は余分な脂汚れや老廃物を取り除

きれいにしておくことがポイントです。

 

汚れが毛穴に詰まって中に汚れが溜まると

別の肌トラブルの原因にもなります。

かといって皮脂を洗い流しすぎるとそれも

肌トラブルの原因の1つになります。

 

しっかり落とすのは大切なのですが乱暴

洗ったりゴシゴシと刺激を与えるのはやめ

ましょう。

 

あくまでも優しく丁寧に。

その後の保湿はとても重要です。

 

洗顔が終わったらすぐに保湿ケアをやって

くださいね。

次回は毛穴の開きのタイプ別の改善方法に

ついて考えていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。