肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

肌年齢を若く保つために必要な水分について

人間は身体のほとんどが水分で

できています。

 

水分はとても大切なものです。

 

お肌には水分が保持されています。

 

お肌に水分が維持されていることに

よって様々な肌のトラブルから

回避できています。

 

肌の乾燥をなくせば肌に関する様々な

悩みからも解放されるのです。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171001100550j:plain

肌にとってかなり重要な水分

肌トラブルの原因は年齢を重ねたことによる

加齢にもよりますが、ほとんどは水分不足で

起こることが多いです。


肌のたるみしわくすみなど乾燥を防ぐだけで

かなり改善できるといえます。

赤ちゃんの肌は水分が80%近くも含まれて

いるそうです。


では大人の肌はどれくらいだと思いますか?

 

実は20%から30%ぐらいしかありません。

 

ずいぶん減ってしまうんですね。


大人で理想的なのは40%位です。


高齢になると30代の大人の肌からさらに

30%ほど減少します。

 

肌の水分が減少する理由と対策とは?


なぜ水分は減っていくのでしょうか?


それは水分を維持する機能が低下してしまう

からです。

 

身体の中の水分が減るというよりも

その水分を維持してくれる潤い成分が

減ったり、機能が低下してしまうの

です。

 

肌の水分を増やす食べ物とは?

実際に水分を多めに補給したり、肌の

機能を高めるものを身体に取り入れる

必要があります。

 

食品の中にはネバネバ成分である

「ムチン」を含むものがあります。

 

このムチンは水分を保持してくれる

働きがあります。

 

オクラや納豆などネバネバするものを

日々取り入れていきましょう。

 

水分を意識して摂りましょう

常温の水を一日1~2ℓ摂りましょう。

 

老廃物を身体の外に出してお肌の調子を

整えてくれます。

 

コツは一気に水を飲むのではなく

少しずつまめにとることです。

 

スキンケアで水分を確保するなら

スキンケア用品には様々な種類の

美容成分が含まれているものが

あります。

 

保湿成分を重視するなら是非

成分の中に次の成分が含まれている

ものを選びましょう。

 

 

肌の若さを保つためには、その悩みにあった

対策をとっていく必要があります。

 

しかし様々な肌トラブル改善の基本となる

のは乾燥を防ぐことです。

 

肌の水分の量を上げてそれを維持していける

ような習慣を身につけていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうござい

ます。