肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

アンチエイジングに大きく影響する腸内環境の不思議

若さを保ちたいなと思う時に食べ物で改善

する方法ってポピュラーですよね。

 

若さを保ちたいときだって同じです。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171018220953j:plain

アンチエイジングのために食生活を変える

体に良い成分をとって健康になり、きれい

になりたいという目的で食べるものを考えて

とっていることって多いですね。

 

食事でのもう一つの効果は腸内環境整を

整えることにあります。

 

腸内環境整えるとどういう効果があるのか

考えてみましょう。

 

お肌が荒れたりシミやくすみなどが急に

ひどくなったりすることがあります。

 

普通だったらそんな時は年齢によるものかな

と思いがちです。

 

でも年齢によるだけではなく、意外にも

腸内環境が乱れているせいで起こってること

もあるんです。

 

あなたは毎日便通はありますか?

 

もし便秘気味だった場合、お肌の調子も

良くないことが多いです。

 

腸内環境ってどうなってるの?

 

腸の中には善玉菌と悪玉菌そして日和見菌が

います。

 

善玉菌は腸に良い影響を与えてくれる菌です。

 

悪玉菌はその逆です。

 

日和見菌と言うのはその時々で力の強い方の

菌に味方します。

 

ですので一旦腸内環境が悪くなると様々な

健康上や美容上の不調が重なります。

 

腸の中の善玉菌と悪玉菌のバランスのことを

 

腸内フローラ

 

と呼びますが、これは年齢によって少しずつ

乱れていきます。

 

ですので腸内フローラを整えることで若さも

保てると言う事ですね。

 

善玉菌を増やすための生活には食生活の改善

や運動取り入れること、ストレス解消を行う

こと、質の良い睡眠をとる事、があります。

善玉菌を増やしていくには?

まず食事ですが1日3回バランスよく食べま

しょう。

 

肉や魚ばかりでなく野菜もしっかり取りま

しょう。

 

普段、外食が多い人はちょっと気をつけ

ましょうね

 

あとお酒を飲みすぎるのもよくないです。

 

そして腸内環境整えると言えばヨーグルト

や乳製品を積極的に取り入れたほうが

いいですね。

 

善玉菌が含まれている具体的な食べ物は

 

  • ヨーグルト
  • 納豆
  • チーズ
  • 味噌

などです。

 

また善玉菌が餌として食べる食べ物もあり

ます。

 

善玉菌の餌になる食物は

 

  • 野菜
  • 果物
  • 海草
  • 蜂蜜
  • バナナ
  • 大豆

朝食などに組み合わせやすいものですね。

 

ヨーグルトや乳製品、発酵食品などが

腸にとって良いのはご存知だと思います

が食物繊維をとって便通を促すことも

大切です。

 

これは水に溶ける水溶性の食物繊維と

水に溶けない不溶性の食物繊維がある

のでできればどちらも食べたほうが

いいですね。

 

いつもは善玉菌や悪玉菌がバランスを

とってるんですがちょっと不規則な

生活になったりストレスを抱えたり

年齢が重なることによって突然または

徐々にバランスが崩れていきます。

 

日々の生活はストレスなくリズムを

整えて生活できるのが1番ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうござい

ました