肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

肌年齢を今よりももっと若返らせたいときに摂るべき栄養とは?

肌の年齢は少しでも若いほうがいいです。

 

それは40代になってから特にそう思います。

 

日常の生活の中で自分の肌年齢を知る

機会ってあまりないと思います。

 

でも年齢を重ねると共に増えてきた

 

  • シミ
  • しわ
  • たるみ
  • くすみ

 

などの肌トラブルを鏡で見て実感する

たびにどうにかして肌を若返らせたい

と思ってしまいます。

f:id:ruriyrsm4426:20170929231153j:plain

生活の基本である食によって肌にいい栄養を摂ろう

 

老化をとめることはできなくても

老化の速度を遅くすることはできます。

 

そのためには老化の原因となる

 

酸化

糖化

 

を防ぐ栄養素を摂る必要があります。

身体のサビつきを防ぐ「抗酸化作用」

酸化というのは体内で活性酸素

増えたことによって身体がサビて

しまう状態を言います。

 

酸化が進むと細胞が老化して、

しわやシミなどのお肌のトラブル

を引き起こします。

 

この「酸化」を防ぐことができれば

お肌が老けていくのを予防できます。

 

アントシアニン

カテキン

 

などの

 

ポリフェノール

 

が含まれる栄養を摂ることで

お肌の若返り効果が期待できます。

 

  • ニンジン
  • トマト
  • ベリー類
  • ゴマ
  • 緑茶

老化のもとになるのは「糖化」

糖化というのは身体の中で余った

糖分がタンパク質と結びついてしまう

状態のことです。

 

炭水化物や甘い物を摂りすぎることで

老化を促進させてしまう物質を発生

させてしまいます。

 

これを防ぐためには食事のときに

糖質が吸収されるのをゆっくりにする

働きをもつ食物繊維をたくさん含む

食べ物を摂る必要があります。

 

食物繊維は便秘解消でよく知られて

いる栄養素ですが、

 

水溶性

 

不溶性

 

の2種類に分かれます。

 

糖質の吸収をゆっくりにするのは

 

水溶性食物繊維

 

になります。

 

  • 海藻
  • 果物類
  • 野菜
  • 豆類

などがあげられます。

 

しかし、一番大事なことは

身体や美容にいいからと

偏った栄養素だけを摂るよりも

 

食事のバランス

 

を整えて色々な栄養素をまんべんなく

摂ることです。

 

毎日の食生活でも少しの意識だけで

お肌が若返るための栄養素を摂れる

 

ということですね。

 

最後までお読みいただきありがとう

ございます。