肌年齢を少しでも若くしていくためのサイト

肌年齢を若くするためのケアや美容法など様々な情報を調べていきたい

アンチエイジングに優秀な「大豆」の栄養と効果について

大豆に含まれる大豆イソフラボンはポリ
フェノールの1種で老化の原因となる活性
酸素を抑えてくれる働きがあります。

 

また女性ホルモンのエストロゲンに似て
いる構造でエストロゲンのように作用
するとも言われています。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171122053755j:plain

アンチエイジングに効果的な大豆の働き

大豆イソフラボンの効果は、

 

  • 若くみずみずしい肌を作る
  • 肌にハリや弾力をもたらす
  • コラーゲンの吸収を助ける
  • 保湿力に優れている
  • 新陳代謝を活発にする
  • メラニン色素を吸収しにくくする
  • 美白・くすみ防止に役立つ

 

などたくさんの効果があります。

 

大豆の成分のそれぞれの働き

大豆にはレシチンと言う、皮膚の細胞
を作る成分があります。

 

細胞に必要な酸素や栄養を吸収し老廃物
を排泄してくれます。

 

大豆には、アンチエイジングに最適な
成分がたくさん含まれています。

 

大豆イソフラボンエストロゲンに似て
いる働きをします。

 

大豆サポニンは腸内の環境を整えてくれ
ます。

 

大豆ペプチドは吸収した脂肪の燃焼を
促してくれます。

 

大豆イソフラボンはお肌の潤いのもと
であるコラーゲンを作り出したりヒア
ルロン酸の生成を促す作用があります。

 

肌の内側からふっくらとさせてはりや
弾力などの若々しい肌を作り上げます。

 

大豆イソフラボンがお肌のシワやたるみ
ニキビ、乾燥、黒ずみなどのトラブルを
解消してくれます。

 

大豆にはアンチエイジングに最適な成分
がたくさん含まれているのです。

 

大豆って健康だけでなく、お肌にもいい
効果を与えてくれます。

 

だけどなかなか食事でとることって少な
いですよね。

 

ちょっともったいない気がします。

 

大豆を加工して作られているものって
案外多いです。

 

  • しょうゆ
  • 味噌
  • 豆腐
  • 豆乳
  • 納豆

日本人の大好きな和食には欠かせない
食品ばかりです。

 

大豆製品はこれをとらなくちゃと考え
ると「ストレス」がたまってしまい
ます。

 

ですので、朝だけでも豆腐のお味噌汁
と納豆という組み合わせでとるだけ
でもずいぶん違いますよね。

 

もともと細かく栄養を計算して・・・・・

 

なんていうのが私はとてもストレス
なので「意識してなるべく」という
くらいがちょうどいいかもしれません。

 

日頃の生活でちょっとだけでも意識
してみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとう
ございます。